lsasa’s blog

乳がん治療メモ 情報としてお役に立てれば

乳がん治療日記 検査結果1

検査結果1

 

(うろ覚えで記憶をたどっての内容なので、記載内容に間違い等あるかもしれません)

後日、検査結果を聞きに病院へ。

検査の結果はやはり悪性、乳がんだった。

 

浸潤性の乳がん

フェノタイプ

  • ER PgR 女性ホルモン受容体 陰性
  • HER2 陽性 3+
  • MIB-1 20%

胸のMRIを確認すると、腫瘍が3ヶ所あったため

以前検査した以外の2ヶ所の腫瘍を検査するため、針生検(組織診)。

リンパ節の穿刺吸引細胞診(?)も行う 。

 

治療

 分子標的治療薬 抗HER2薬

  パージェタ
  ハーセプチン

 抗がん剤

  パクリタキセル 

 

分子標的治療薬と抗がん剤とを3ヶ月間併用(3週間に1回 or 毎週)

 毎週

  パクリタキセル

 3週間毎

  ハーセプチン

  パージェタ

 

副作用(大まかに聞いたもの)

  • 脱毛
  • 閉経
  • しびれ
  • 免疫抑制(インフルエンザ予防接種をしておくことが望ましい)
  • 心毒性(必ず起こるわけではないがおこると重篤

  ※麻疹も予防接種をした方がいいか検討した方がよいかもしれない

 

これからの治療に向けての検査

  • 骨シンチ
  • 心臓の検査(心エコー・心電図・MRI
  • CRT

 

***************************************

  • 針生検すると、入浴時には上半身はお湯につけないようにしないといけないことと内出血がすごいことになるので、あまりやりたくない
  • 温存か全摘か薬の効果を見てからということでとりあえずは様子見